カンワラビ

天気が良かった昨日とは打って変わって、今日は一日中強い雨。時折ミゾレが混じっていました。もうすぐ初雪が降るのでしょうか。すぐに真っ白な世界に変わるので、今のうちにこの景色を目に焼き付けておきます(笑)


外仕事も出来ないので、小屋の清掃や農機具を片付けたりと冬支度をすることに。写真は除雪機、1シーズン100時間ほど使うのできちんとメンテナンス。この除雪機で、やまさぁーべのグラウンドに雪山なんかも作ったりしています♪作業していると、この辺りでカンワラビと呼ばれるものを見つけました。盆栽や茶花として、主に観賞用に愛でられることの多い植物。ちゃんと種類を調べようと図鑑とにらめっこした所、恐らくフユノハナワラビだと思われます。やっぱりシダは難しい~。


ライター:村中