やまさぁーべ秋祭り!!

今日はやまさぁーべ秋祭りの当日!!初めての試みで、お客様が来てくれるか心配だったのですが…。


午前中のネイチャーウォーク。敷地内をグルっと一周で約20~30分。これを3回やりました。合計、20~30人ぐらいのお客様が参加してくれました。内容は、巣箱に設置したカメラでムササビを観察したり、水路でヤゴやイモリを観察したり。


お次は餅つきです。やまさぁーべで育てたもち米を使って、昇降口前でつきました。黄粉餅と納豆餅にしてお振舞。芋煮とセットでお昼ご飯です。



今日は内容盛りだくさん。ヘビ・カエルタッチコーナーとカブトムシの幼虫プレゼント。やっぱりヘビは大人気です。今日の内容で、一番たくさんお客様が集まりました。2回合計で100人はお客様が来てくれました。カブトムシ幼虫のプレゼントも、もちろん大人気。みんな、大切に育ててね♪



テラリウムで残念だったことは…参加者が多すぎて参加をお断りしなければいけないお客様がいたこと。これも大盛況。素敵なインテリアがたくさん生まれました。



薪ストーブでアップルパイ作り。アンケートを見ても、これが楽しみ、というお客様が多かったようです。15時までの予定でしたが、結局16時過ぎまでやってました。ちょうどおやつタイムにピッタリだったようです。



自由利用OKとした体育館や2Fに特設したキッズスペース。終日誰かが遊んでました。キッズスペースは床暖房でポカポカです。


結局、終わってみれば200人以上のお客様が遊びに来てくれました。目標を大幅に上回る結果。皆さん、遊びに来てくれてありがとうございました!!またやります!!

ライター:佐々木