山ぶどう

今の時期、山に入って見かけるようになるのが山ぶどうですね。

子どもの頃、両親と山に行くと「うまいがら食べでみろ~」と言われ…食べて…すっぱくて悶絶した覚えがある葡萄です(笑) 家に帰ると母親が甘~い葡萄ジュースにしてくれても、疑って飲めなくなった葡萄ジュースです((笑))

今では見つけると喜んで採ってしまいます!(^^)!(あ、人の物ではないものです)

ジュースはもちろんですが、果実酒なんかも美味しです!個人的には山ぶどうで作った液に大根を漬ける山ぶどう漬けは箸が止まりません♪♪効能としては滋養強壮、貧血、疲労回復、増血に凄くいいらしですね(*'▽')ポリフェノールも、一般的なぶどうの約9倍も含んでる山ぶどう!!!是非山ぶどうを採ってくることから挑戦してみませんか!(^^)! その際は熊さんとの遭遇に注意してくださいね。


ライター:庄司