CBJ ~木の実・草の実 山のおやつウォーク~

毎年、大江町の山奥“古寺”で開催されている野外音楽フェスCBJ。今年は自然観察ツアーのご依頼を受けて参加してきました。


CBJはネイティブアメリカン風のテントをステージにした音楽イベント。昼頃から始まって日付が変わる頃まで音楽が鳴り響きます。一番の盛り上がりポイントは巨大キャンプファイヤーです。私も踊ってきました。あ、ちゃんとお仕事が終わった後ですよ(笑)お仕事は日中のツアーでした。



定員15名の予定だったのですが、場内アナウンスをしていただいたおかげで20人オーバーのお客様に集まっていただきました。子供もたくさん参加してるんですね。


ツアーのテーマは「木の実・草の実 山のおやつウォーク」ということで、みんなで食べられる木の実や草の実を集めました。歩いた距離は500mぐらいでしょうか。それでもたっぷり1時間半はかかりました。


収穫したのは、オニグルミ、ヤマブドウ、ツノハシバミ、アケビ、ブナの実。加えて草の実ではないのですが、ミズ(正式にはウワバミソウ)という山菜のむかごも採りました。生で食べられるものはそのまま試食。クルミ、ハシバミ、ブナの実は炒ってから。ミズのむかごもさっと茹でて醤油をたらして食べました。秋の山のめぐみ、ちょっとだけ味わっていただく事ができました♪


ライター:佐々木