オニグルミ

明日は雪きらり」に「ひだ

車を走らせていると、道路にクルミがたくさん落ちていました。こちらはオニグルミという種類で、この辺りでは山グルミとも呼ばれるクルミです。こういうのをみると秋だな~と感じるひと時でもありますね。クルミ拾いはリスと人との勝負だといいますが、地域によってはクルミ拾いの解禁日を設けている所もあるんだそう。



手に取って緑色の果肉をはぎ取ると中からは大きなタネが出てきます。今回は地面に落ちてから時間が経っていたのか、力をほとんど入れることなく簡単に剥けました♪そのタネを割ってからほじくっていただきます♪スーパーでよく売られている海外産のクルミに比べ、オニグルミはタンニンという苦み成分が少なく味は濃厚でクリーミーと言われています。


ライター:村中