雨続き

明日は雪きらり」に「ひだ

先週末からずーっと雨。それまでは台風以外ずーっと晴れで水不足だったのに…。今日も朝からかなり激しく降りました。


雨の原因は天気図でよく見る前線。色んなタイプの前線がありますが、どれも雨を降らせます。今回の場合は赤と青(または半円と三角)で表現される停滞前線です。北の方からやってくる寒い空気と、南の方からやってくる暖かい空気。押し合っている2つの勢力が同じぐらいだと、その境目があまり動かなくなるので停滞前線と呼ばれ、長雨になります。春に現れる停滞前線は梅雨前線、秋なら秋雨前線ですね。


停滞前線がやってくる直前に耕して植えた大根のタネ。水をいっぱい吸って芽を出しています。そろそろお日様で温めてあげたいところなんだけどなぁ。


ライター:佐々木