テラリウム作り

明日は雪きらり」に「ひだ

昨日からお泊りだった町内の中学生グループ。今日は開発中の体験プログラムのモニターになってもらいました。内容はテラリウム作りです。


テラリウムは、水槽やグラスの中に小石や砂、流木などを配置して、さらにコケや小さな植物などを植えて作るインテリアです。素材となるコケや草、流木などは町内で採集したものを使用しています。まずは素材とグラスを眺めてイメージを膨らませます。グラスの中にストーリーを与えるよう考えてデザインするのがコツです。


作るものが小さいので、そして植物は雑に扱うとすぐに傷んでしまうので、とても繊細な作業です。見よ!この真剣なまなざし!


完成した作品の数々。思っていた以上にみんな上手!!すてきなインテリアがたくさん完成しました。あとは、直射日光が当たらない場所にかざって、時々霧吹きで水やりをすればOK♪ 長く楽しめるよう世話をしてあげてくださいね。



ライター:佐々木