ホオノキの実

明日は雪きらり」に「ひだ

お盆を過ぎると朝夕が冷え込み、半袖では少し肌寒くなってきました。クーラーどころか窓を閉めないと寒くて起きてしまうほど。

といっても、まだまだ日中は暑い!!天候にもよりますが、9月中旬あたりまでリバートレッキングはできるので、是非お越しください♪


山に向かうとホオノキの実が落ちていました。実にはたくさんの小さな袋が並んでいて、それぞれの袋に種子が入っています。秋になると真っ赤に熟し、袋が割れて中からたくさんの赤い種子が出てきます。
まだ熟していないので軽いのかな?と思って持ってみるとずっしりと重い!!やまさぁーべに戻って重さを量ってみると178gもありましたが、実を半分に割ってみるとまだ種子ができてない袋が多く、まだまだ熟すには時間がかかりそうです。


ライター:村中