男の子あこがれの昆虫

明日は雪きらり」に「ひだ

やまさぁーべの玄関前にオニヤンマがいました。オニヤンマは男の子が大好きな昆虫の一つですね。
オニヤンマはただ大きいだけではなく飛行性能もピカイチ。ホバリングしていたと思えば、急加速や急停止、高速旋回などしてなかなか網に入ってくれず、捕まえるのが難しい昆虫でもあります。

オスは縄張りを持っていてそこを何回も行ったり来たりしてパトロールする習性があるので、追いかけて取るより縄張りで待ち伏せするほうが捕まえやすかったりします。今日はよっぽど警戒していなかったのか、手で捕まえることができました♪



先ほどと同じ個体かはわかりませんが、やまさぁーべの事務所の中にも入ってきました(笑)


さて、話は変わりますが、昨日は旧暦の七夕。七軒地区では雲が少しかかったりしましたが、無事天の川を見ることができました。三大流星群の一つ、ペルセウス流星群の極大日から4日ほど過ぎていますが、まだまだ流れ星も観察できます♪
いつかは、大江の花火大会の日に大頭森山に登り、流れ星と花火を同時に撮影してみたいものです。

ライター:村中