オオルリボシヤンマ

明日は雪きらり」に「ひだ

こちらはオオシオカラトンボ。全国的に広く分布して普通に見られるトンボですが、地域によって模様が大きく違っています。子供のころ夏休みが終わって学校に登校すると、オオシオカラトンボを夏休み中に何匹捕まえたか?と競っていたのを思いだします。


ヤンマが交尾しているのかな?と池に近づいてみると、コオニヤンマがオオルリボシヤンマを捕まえて食べていた所でした。まだ、仕留められて間もないのか翅をばたつかせていました。その後、池の周りをぐるっと周っていると、別のオオルリボシヤンマが池の上を緩やかに飛翔し、他のトンボが来たら追いかけて縄張りを示していました♪


ライター:村中