待ちに待った雨!!

明日は雪きらり」に「ひだ

ここ1ヶ月ぐらい、まともに雨が降っていなかったので、大江町はひどい渇水に見舞われています。そんな中、今日は久々に雨!!


雨が降らないので畑の野菜たちはかなり弱り気味。川から水を汲みあげて撒いたりしているのですが、そんな中で元気いっぱいなのがトマト。トマトは元々乾燥地の植物なので雨が降らない方がうまく育ちます。逆に雨が降ってしまうと…実が割れてしまいます。



まずいまずい。このままだとせっかくの収穫物が台無しになっちゃう…。ということで慌てて収穫してきました。8/15の大江の夏祭りで露店を出店する予定ですが、そこで保存しておいて使おうと思っています。


ブログ更新している現在時刻は18:15頃。山形県の北の方はかなり降っているようで避難勧告も出ているようです。心配ですね。でも、大江町の降り方はぜんぜん大したことありません。あまりに大雨は困るけど…もう少し本気出してくれないと水不足が解消されないよ…。そんな、都合よくはいかないか(笑)

ライター:佐々木