冒険学校2日目

明日は雪きらり」に「ひだ

本郷東小学校5年生の冒険学校2日目。朝6時に起きてラジオ体操♪昨日は夜遅くまで起きていたみたいでなんだか眠そう。体を動かしていると目が覚めたのか、朝食作りはテキパキ行います。



その後は、雑木林トレッキングへ!!クワの実も少し残っていたので、手を真っ赤にしていただきます♪アキアカネがたくさん飛んでおり、指にもとまってくれました♪他には、クマの爪痕や、アカネズミの食痕、山菜のお話などなど。イタドリの笛が気にいってくれたみたいで、やまさぁーべに戻ってからも吹いていました(笑)
この2日間の感想を聞くと、山登り、川遊び、地域の方と野外炊飯というものは、普段出来ない体験なのでどれも印象に残っているようでした。仲間との協力の大切さや、自然の中で新たな発見を見つけることができたと言ってくれてとっても嬉しかったです♪


ライター:村中