やまさぁーべ周辺のお花

やまさぁーべ前のヨツバヒヨドリ(写真1枚目)とオカトラノオ(写真2枚目)が咲きはじめました♪
どちらも日当たりが良いところに咲いていることが多いです。ヨツバヒヨドリはヒヨドリが鳴く頃に花が咲き、葉が4枚あることからこの名前を付けられたそうです。オカトラノオは梅雨時期になると下から徐々に咲き上がります。トラの尾みたいな形をしている事が名前の由来。


明日は雪きらり」に「ひだ

最後はタチアオイ 。梅雨の花といえばアジサイを思い浮かべる方も多いとは思いますが、タチアオイも有名ですね。高さは2~3mほどあり、花の色は白や赤やピンクなど様々。タチアオイも梅雨入りの時期に下の方から咲き始め、てっぺんまで咲くと梅雨明けになると言われています。茎がまっすぐ立つ事からタチアオイと名付けられました♪

ライター:村中