ふくしま30年プロジェクト 田んぼ作業&リバートレッキング

田植えに引き続いてふくしま30年プロジェクトの皆さんが保養キャンプに来てくれました。今日の目的は田んぼの草取り作業…でしたがまずは遊びから♪


今シーズン初のリバートレッキングです。やまさぁーべで1番人気の体験プログラム。本当は田んぼの作業を済ませてから、午後にやる予定だったのですが、雷雨の予報だったので増水する前に行っちゃえ!ということになりました。

明日は雪きらり」に「ひだ

水遊びだけでなく生きもの観察も。捕まえたのはアブラハヤでした。水中メガネをつけて流されてみると「魚いた~!!」なんて声も聞こえました。


定番の飛び込み!可愛らしいポーズを決めて水中に消えていきました。


そしてこちらが今回のメインとなる活動。春に植えた田んぼの雑草をとる作業。暑い…そして、とっても地味…。でもみんな頑張りました!!これで稲もすくすく育つはず!この後、やっぱり夕方には雷雲がやってきました。


ライター:佐々木