流しそうめんと雑木林トレッキング

谷地西部小学校の学年行事のみなさんが日帰りで流しそうめんと雑木林トレッキングをしに来てくれました。今回の流しそうめんはプラスチックではなく、本物の竹を使った流しそうめんなので、節を取るのがとっても大変。しかし竹でつくると雰囲気もでて、とってもおいしいんですよね♪
箸と器も竹で作り頂きます!!


明日は雪きらり」に「ひだ

お腹いっぱい流しそうめんを食べた後は、雑木林トレッキング♪
サンショウウオやクマの爪痕などを観察し、いろいろな草笛を作って楽しみました。
途中クワの実がたくさんなっていたのでおいしくいただくことに。手が届くところに熟した実がなくなると、木に登って食べます♪

今日は今年一番の暑さでしたが、木陰に入るとさわやかな風が吹き気持ちの良いトレッキングとなりました。

ライター:村中