さくらんぼ♪

只今最盛期真っ只中のさくらんぼ!!どこのさくらんぼ農家さんも、猫の手を借りたいほどの忙しさ!!

今日は、去年もお世話になった農家さんのところに突撃訪問してきました(笑)

真っ赤に実ったさくらんぼは「佐藤錦」もう、さくらんぼと言えば…ですよね♪

黒く見えるほうのさくらんぼは「おおむらさき」という品種。昨年お邪魔したときも沢山いただいてジャムにしてご馳走になりました。このさくらんぼ、とっても美味しいのに日持ちがとても悪く、市場に出回ることは少ないそうです…。「授粉木」だそうですが、ん~もったいない…。

明日は雪きらり」に「ひだ


収穫したさくらんぼは、作業小屋に運ばれます。あ~美味しそう( *´艸`)



運ばれたさくらんぼは、お手伝いに来ているお母さん方にバトンタッチ!!

1つ1つ選別されパックや箱に詰められていきます!(^^)!



綺麗!!! プロの方々に詰められ本当にルビーの様でした(*'▽')

綺麗に並べてあるほうは主に関東方面に旅立っていくさくらんぼだそうです。



お母さん方のお楽しみの時間♪一服も大切ですね(^^♪ 持ち寄ったお手製の漬物やお惣菜でいろんな会話が飛び交っていました。一緒に一服させてもらいましたが、為になる会話を沢山聞くことが出来ました♪



話は変わりまして、今日は二十四節気「夏至」ですね。

日照時間が長い分、外仕事がた~~くさん出来そうですね(笑)


ライター:庄司