ATERAグランドオープン

今日はまちなか交流館ATERAのグランドオーブンの日。私は中に入るのが初めてなので、この日をすごく楽しみにしていました♪


こちらの建物は羽前長崎銀行左沢支店として昭和11年~昭和23年の間に建てられ、その後、警察署、銀行と姿を変え人々に愛されてきました。そしてこの度、まちなか交流館ATERAとして生まれ変わりました♪この辺りは、国の重要文化的景観に指定されているエリアなので、建物の雰囲気を壊さないよう、改装が進められてきたそうです。

、雪きらり」に「ひだ


入口に入るとおしゃれなカフェスペースになっています。今日はカレーを特別価格の500円で販売。私もいただいたのですがスパイスがきいていておいしかったです♪夜はバーに変身するとの事。



昼からは福まき!!お菓子やお餅などがまかれ子供達も大喜び!!実はお菓子の袋にカフェの食事券などが入っているものもあって大人も負けずにとります(笑)
お菓子袋をみてみると、すべての袋に手書きのメッセージが添えられていました。いやぁ~素敵だ。



その後は2階にて、ATERAの施設説明や、記念講演、フリートークなどがおこなわれました。
これからまちなか交流館ATERAと、山里交流館やまさぁーべが力を合わせて大江町を盛り上げていきたいと思います!!

ライター:村中