竹を頂いてきました

竹林を整備するので良ければ竹いりますか?とお声をかけてもらったので、左沢小学校の方で間伐作業をしてきました♪傘を開いて通れるほどの間隔にするのが良いそうで、4名でひたすら間伐を行います。その後、枝を落とし、車に積めるよう2Mほどの長さに切り揃えます。



細い竹は農業用の支柱やなどに使い、大きいものはクラフトなどに使う予定です♪竹ってほんとうに様々な物に使えるんですよね。流し素麺、炭作り、箸、水鉄砲、竹とんぼ、楽器などなど。夢は広がります!!


何度か竹でご飯を炊いた事があったのですが、失敗ばかりしていたのを覚えています。大人になった今、再度チャレンジしてみたいと思います(笑)

ライター:村中