堰普請をおこないました

今日は朝から強い雨が降っていましたが、地域の方と一緒に堰普請を行いました。


やまさぁーべの田んぼでも使わせてもらっている堰の掃除を行いました。1年間で堰に堆積した、泥や砂、石、葉や枝などを取り除く作業。朝から強い雨が降る中での作業となりましたが、みんなで行う作業は楽しいものです。



午後からは天気も回復し、田んぼの代掻きを行いました。私は初めてトラクターを運転したのですが、田んぼのようなぬかるむ場所を走らせるのは気持ちが良いですね。ただ、耕耘機にしても、トラクターにしても事故が多いそう。運転には十分気を付けたいと思います。2枚目の写真よーく見ると、トラクターの前を堂々と歩くハクセキレイがいます。


ライター:村中