山菜イベント

「子供でも食べやすい!山菜摘み&パスタ・薪ストーブピザ体験」に4組19名ものお客様が来てくださいました♪今回はやまさぁーべの裏山で山菜摘み。



今回は1時間ほどで、ウド、コシアブラ、タラの芽、ハリギリ、フキ、みつば、木の芽、青こごみ、赤こごみ、シオデ、セリ、アケビ、カンゾウが採れました。採ってきた山菜を仕分けて、下処理をしてからピザ&パスタを作っていきます。



摘んできた山菜以外にも、事前に作っていたふきのとうのジェノベーゼをピザに塗り、ヨモギのジェノベーゼをパスタに使い、あく抜きしておいたワラビも少しおひたしでいただきました。今回はお子さんが多くいらっしゃいましたが、ピザやパスタだと食べやすいので、山菜うまい!!と笑顔で食べてくれました♪


山菜を摘んでいる時、未就学児のお子さんが「いい匂いするー」と香りをかぎながら山を歩いていたのが印象的でした。自分で摘むという体験をすると興味がわくのでしょうね。


ライター:村中