森の中から大きな物音が・・・

今日は左沢で打ち合わせだったので、ついでに日本一公園によってきました。ここから見る最上川がほんとに綺麗なのでオススメです。左沢線の列車と一緒に最上川を撮影するために、電車の時刻表を調べてから来られる方も多くいらっしゃいます。


夕方やまさぁーべの校舎を一周していたら、山の斜面から大きな物音が・・・よーく見るとヤマドリが2匹!!ヤマドリというと柿本人麻呂の「あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む」でおなじみですよね♪尾が長い事で有名です。この子はメスなのでそこまで長くはないですが、オスだと90cm以上の尾を持つものもいるんだそう。

ライター:村中