大寒波

今週末(2月10~11日)はやまさぁーべから車で5分ほどにある柳川温泉で「奥おおえ柳川温泉雪まつり」が開催されます。先日作ったかまくらを見に行くと、雪が積もりまるでキノコのようなかわいらしいものになっていました。モンゴルの移動式の家、ゲルのようにも見えますね。


こちらは子供用のチューブすべりのコース。1週間前に作ったそうですが、この雪でコースが埋もれて、階段もなくなってしまった様子。やっぱり柳川の雪はすごい(笑)お祭りに向けもう一度機械で整備するそうです♪
懐かしのタイヤチューブでこのコースを滑るそう!!楽しいだろうな~!!
ちなみに今は釘を踏んでも一気に空気が抜けないチューブレスタイヤが主流になってきているので、このチューブはなかなか手に入りにくくなってきています。今回は東京に発注したそうです。



ニュースでも大寒波と何度も放映されていますが、この辺りの積雪量は例年通りだそう。なのでいつも通り、道路の雪おろしや除雪機も出動してくださっているので、柳川温泉までの道路は快適に走行できます。是非奥おおえ柳川温泉雪まつりにお越しください♪花火もあがりますよ♪


ライター:村中