貴重な晴れ間に

今日は仕事の都合で外出・・・。昨日の天気が嘘のように凄くいいお天気!!


今年は雪が降るのが少し早かったのか・・・車で走っていると、畑にはまだまだ収穫前のりんごがいっぱい(>_<) この畑は以前、収穫体験でお邪魔させてもらった農家さんの畑。冷え込みが酷いとリンゴが凍って収穫できないし、雪や雨が酷くても収穫できないし。でも、まだこんなにリンゴが・・・と、苦笑いでした^^;



いろんな話を聞いてやまさぁーべに戻り車を降りると、どこからか「カーン!カーン!」と、何か金属の音が・・・。どこかなぁ~って眺めていると、YBCのピヨ卵の田んぼとして今年使っていた田んぼの脇に、何だか何人かの人が集まってしている(..)これは話を聞きに行かなくては!と、スタッフ片倉さんと見学&話を聞きに♪♪そしたらなんと!もう来年の「おさいとう」の準備!(^^)!

おさいとう・・・「御斎灯」小正月に行われる火祭りのことなんですが、地域によって呼び方は様々あるみたいです。木と一緒に古くなったお札やお守りなどを燃やして、無病息災、五穀豊穣をお祈りして、その後、団子を焼いたり、するめを炙ったり♪私も小さい頃、スルメと、親に内緒のテストなんか持って、爺ちゃんと行きました(笑)



雪が少ないうちに積んでシートを被せておくんだ~なんて話をしながら節があって割れにくそうな木も割っていくんですね・・・凄い^^;二人の息もピッタリ。長年のコツとテクニックなんでしょうね♪


やまさぁーべスタッフ片倉さんも参戦!!

「お~~じょんだじょんだ」←(お~~上手上手)なんて言われてました(笑)

来年の一月十四日、御斎灯までどの位雪が積もるんだろう・・・^^;出来上がったおさいとうの前で記念撮影!(^^)! だんご持って混ざりにいきたいなぁ~♪♪ 



ライター:庄司