明日から神通峡祭り

明日から柳川の紅葉の名所、古寺渓谷神通峡で「神通峡祭」が開催されます!期間は10/28(土)~11/5(日)で、期間中の土日祝日は出店が出る他、シャトルバスの発着所となるやまさぁーべも色んな企画をやっています!


まず、神通峡祭の基本情報を。

神通峡(じんつうきょう)は、かつて木材を運搬したトロッコが通っていた線路を廃線後に遊歩道として整備したものです。渓流と美しい紅葉のが楽しめる散策路です。総延長は4.5kmですが、ぐるっと回れるコースではないため、往復するか反対側に車を準備しておく必要があります。

神通峡への道は細く、また入口の駐車場も狭いため祭期間中土日祝日はマイカーの乗り入れが規制されます。代わりに柳川温泉側の入口からシャトルバスを運行していて、柳川温泉近くの山菜加工所広場と、やまさぁーべが駐車場兼バス発着所となっています。協力金500円でご利用いただけます。

シャトルバスはやまさぁーべ前の場合始発便が8:35頃、最終便が14:25頃です。神通峡からの帰りの最終バスは15:40発の予定です。


やまさぁーべでは、神通峡の入口から見どころの神通峡不動尊を往復するガイドウォークを当日申込みで1日2回開催します(土日祝のみ)。

 

開催時刻:①10:00頃~ ②13:00頃~
所用時間:各2.5時間ほど
参 加 費:大人1,600円 小中学生1,100円
     ※幼児無料 ※定員各回15名(先着)
申込受付:神通峡入口にて当日申込

ガイドウォーク参加には、9:30までのバス、または12:30までのバスに乗車してください!!15分おきぐらいでバスが回っています。



そして駐車場となっているやまさぁーべでは、期間中の土日、館内を一般開放して写真展とワークショップを開催しています。

写真展の名前は「二人展」。町内のアマチュアカメラマンお二人にお願いして、町内で撮影した写真を数十点展示していただいています。アマチュアという言葉を使うのは失礼な程、美しい写真の数々です。入場無料。必見ですよ!



そしてワークショップ。ちょっと気が早いですが、クリスマスに向けてリース作りの体験をやっています。参加費はリース大が1,000円、リース小が500円です。開館時間の9:00~17:00随時参加受付です。

スタッフが必死こいて山から色んな材料を採集してきました!神通峡の行きか帰りか、ちょっと寄り道してみませんか?お待ちしています!!

ライター:佐々木