稲刈り終了!!!

天気予報を見ると今日からずっと雨なので、昨日稲刈りを急ピッチで進めました♪


一昨日のブログで不耕起田んぼの刈り取りを紹介していましたが、この機会を逃すと自然乾燥では間に合わない可能性があったので、青くて残していた田んぼも、成長が遅れていた不耕起田んぼも一気に刈りとりました♪


ちなみにかけ終わるとこんな感じ。ちなみに今からだと、杭掛けのライスモンスターでは乾燥が間に合わないかもしれないので、乾燥の早いはせ掛けをすることに♪
たぶん私だけだと思いますが、小さい頃からはせ掛けを見ると、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる子泣き爺に見えてきます(笑)


兎にも角にもこれで全部の稲刈りが終わりました!!苦労した分だけ達成感があります!!

今後の目標はまず、籾の水分含有率を15%前後になるまで乾燥させる事です。ちょっと今どれぐらいの水分があるのか気になっていたので、試しにやってみる事に。
刈り取ったばかりの不耕起田んぼは21.1%。その隣のふくしま30年プロジェクトの田んぼは20日前に刈り取り20%に下がっていました。



仙台リビングのツアーで使用した田んぼは昨日刈り取ったもので24%。16日前に刈り取ったピヨ田米は17.1%でした。



普通刈り取った直後だと25%以上あるそうです。、不耕起は田んぼの水がすぐ抜けるので刈り取る前から水分含有率が少なかったみたい。
といっても今回はそもそも試す分しか籾を持って帰らなかったですが、乾燥にムラができやすいので最終的にはサンプル数を増やし細かくチェックをしながら15%に近づけていきます。雪降る前に乾いてくれますように!!


ライター:村中