ヒエとり

【操作ミスでブログが消えてしまったため9/16に書き直しています】

田んぼの中にスタッフが埋もれるように立っているのがわかりますか?作業の真っ最中です。


作業の内容はヒエとり。要は草刈りです。田んぼの稲の隙間から生えたヒエという雑草を取り除く作業です。今年、やまさぁーべでは大小5枚の田んぼを作りましたが、上手くいった場所もあればそうでない場所も…。ここはその上手くいってない方の田んぼですね。どれが稲でどれがヒエか分からないぐらい生えてしまいました。

元々、やまさぁーべの田んぼでは除草剤を使わないので雑草が生えやすくなってしまうのですが、ヒエの場合、除草剤を撒いても効かないので田植え直後の水管理がコントロールするための重要なポイントになってきます。これに失敗したのですね…。水が引きにくい田んぼで…。来年に向けての勉強です。



収量は期待できませんが、それでも実っています。あとは接近中の台風がどう動くか…それが一番の心配事。

ライター:佐々木