久々の晴天

久々の晴天に恵まれました♪
来週からまたリバートレッキングがあるので、この天気が続いてほしいものですね。


朝来るとトカゲが玄関に居ました♪ニホントカゲは隠れれる場所+日光浴ができる場所に多くいます。その為、都会の川辺や、石垣がある場所にも生息しています♪
この尻尾の綺麗な青い色は幼体の時にしかなく、大人になると青色が抜けてしまいます。切り離して逃げることのできる尻尾を目立たせることで、胴体を狙われないようにしているのではないかと考えられています。


スタッフ村中も館長も大変お世話になっていた方が、息子さんを連れて久々に遊びに来てくれはりました♪
息子さんは生き物が大好きでヘビやカエルも、臆することなく触ります。
オニヤンマを捕まえたい!!と言うていたのでグラウンドへ。
最初は少しサポートして捕まえましたが、二回目からは自分で網を振り捕まえていました♪
よくよく考えてみると、幼稚園児が小さい捕虫網でオニヤンマを捕まえたのを見たのは初めてかも。すごい!!
将来は昆虫博士かな?


ライター:村中