すもも♪

木曜日に日帰り体験プログラムがあるのですが、その下見で左沢のスモモ園行ってきました♪


こんなに景色がいい所でスモモ狩りをするのですが、ここのスモモ園は他とは違います。
実はこのスモモ農園は実験農園なので、同じ種類ばかり植えているのではなく、1本ごとに種類や味が全く違うものを育てて実験している所です。なので色々な味を楽しめるのが特徴。
今日は下見だったのですが少し味見をさせて頂きました♪



まだ皮が緑色のスモモですがこの頃がちょうど食べごろだったり、赤く熟さないと食べごろではなかったり、酸味と甘みが強いものだったり、爽やかな味わいのものや、酸味がなくあま~いものだったり・・・1本ずつ違う種類だと、ワイワイしながら楽しめますね♪



やまさぁーべに戻るとアブラゼミの抜け殻を見つけました。アブラゼミは全国的に数が少なくなってきており、東北では顕著に減っています。山形県では庄内地方は数は減っていないですが、山形市では激減しているそうです。
敏速に飛翔するモンキチョウを発見。このチョウはどこででも見られるチョウですが、早く動き回るので撮影するのが大変でした(笑)ヒメジョオンやアザミ、タンポポ類の花によく来るチョウです。


ライター:村中