シルクスイート

朝から本降りの雨。昨日まで連続してリバートレッキングで歩いた月布川は濁流でいっぱいです。1日ずれたらアウトでした…。本当にラッキーでしたね。今日は雨の中、畑仕事です。


サツマイモの苗を育てていたのですが、それを定植する作業。品種はシルクスイートといって焼き芋にピッタリの甘ーいお芋です。ジャガイモの場合は種芋を植えますが、サツマイモの場合は種芋から伸びてきた“つる”を切ってこれを植え付けます。種芋のままだと育っても芋ができないのだそうです。写真の、畝の端にモサっと塊で生えているものが種芋から伸びた苗づるです。



アフターの写真。モサっとした塊がなくなって、小さな苗がいっぱいになりました。これから3カ月かけてこれがどんどん伸びて、冬の初めごろに収穫の予定です。たくさんのお客様に来て頂いてる7月。芽が回る程の忙しさで(嬉しい悲鳴です)ちょっと遅くなってしまいましたがサツマイモ畑のスタートです。


ライター:佐々木