今日も農作業

この時期は本当に農作業が忙しい。地元の皆さんも、朝から夕方まで畑に田んぼに走り回って作業しています。やまさぁーべも例外ではありません。


苗代の苗たちは順調に成長。プロの農家さんのご指導のおかげで、今の所、目立った病気もなくすくすくと伸びています。上にかけている保温シートがキツそうだったので、ちょっと持ち上げて空間を作ってあげる作業をしました。使っているのは、「ワリフ」という商品名の網目のシート。一般的にはビニールのトンネルで苗を保温するのですが、温度管理が難しいのでやまさぁーべではこの方法を採用しています。


田んぼだけでなく、畑の方も作業。トマト、ナス、ズッキーニ、カボチャなど、夏野菜の苗を植え付けました。7月の収穫体験に間に合うように、こちらは「マルチ」と呼ばれる保温シートで畝の土を覆います。

今年から畑が広くなったので、準備していた苗が足りなかった…。こんな大きな畑で野菜を育てるのは初めてなので感覚がつかめていません(笑)追加で何を植えようか、楽しみも増えました。


ライター:佐々木