GW特別企画 2泊3日 新緑のブナ林トレッキング&山菜摘み体験 2日目

昨日からスタートした2泊3日のイベント2日目。山菜尽くしの一日となりました。


小雨降る中でしたが山菜摘み体験を実施。やまsぁあーべの裏山を登ってこごみ、赤こごみ、うど、しおで、青みず、みつば、木の芽を収穫。途中タゴガエルを発見して観察したり、のんびり散策となりました。



結局、昨日収穫したものも合わせると全部で13種類の山菜を見つけることができました。それを使って、昼はよもぎご飯とわらびの味噌汁。夜は定番の山菜ピザ&パスタでした。



空いた時間は体育館で卓球やバスケをしたり、山で拾ったスギの枝で弓矢を作って遊んだりしました。


夕方には雨も上がったのでキャンプファイヤー!ギターに太鼓、笑い声。にぎやかに夜を迎えました。この後、山菜の残りをおつまみにビールとワインで盛り上がったのは言うまでもありません♪

ライター:佐々木