天気がよくなったのでお散歩

午前中は名残雪が降りました。でもみぞれっぽくって積もることはなく、午後からは青空が。やまさぁーべ周辺をお散歩してみました。


やまさぁーべの遠景写真。手前の田んぼにはまだ雪が積もっています。深さは30cmぐらいでしょうか。強風にあおられてクマタカが右へ左へ流されながら飛んでいました。その大きなクマタカにちょっかいを出す小さなタカ。おそらくツミというタカだと思われます。ハトぐらいの大きさの鳥ですが、気が強くて大きな相手にも果敢に攻撃を仕掛けます。写真は撮れ―ず。


日向に咲いていたカタクリの花。そしてつくし。この辺りではありふれた植物ですが、これを見るとやっぱり春を感じますね。朝は雪だったけど(笑)


ライター:佐々木