春の雪

一昨日のブログで、名残雪が降ったけど積もりませんでした~なんて書きましたが…。


しっかり積もりました(笑)

休館日をはさんだので2日分ですが、30cmぐらいは積雪深増です。


ふわふわの牡丹雪が降ったので、手に取ってギュッと握ってみると硬い氷の塊になります。厳冬期だと雪温が低く雪粒同士がくっつかないので、こういう雪玉は作れません。だから雪合戦しても怪我しません。今やったら、痛いだろうな…。これぞ春の雪です。



食堂外のエサ台には今日もシジュウカラとヤマガラがたくさん来ていました。いつもは室内から見るのですが、今日は外から見たのであまり近づくことが出来ません。逃げちゃうので。でも、ツーツーピー、ツピー、ツピー、ツピーと春らしいさえずりを間近で聞くことができて何か得した気分♪


ライター:佐々木