春の兆し

今日の最高気温は8℃。この辺りは、最高気温が氷点下になることも珍しくない地域なので、これだけ気温が上がると本当に春の訪れを感じるのです。


夕方の様子です。まだまだ雪がある…ように見えますが、今日一日でも大分下がりました。


チョロチョロ、ポタポタ…。水が流れる音、林からはシジュウカラのさえずり、音も春です。


こんな感じで雪がなくなった斜面を探すと…。

スミレの葉っぱやふきのとうが見つかります。ふきのとうは12月ぐらいでも雪を掘ると見つかりますが、こんな風に膨らんだものが見つかるのは春ですね。


関東出身の私にとって雪=冬でしたが、2年経って雪景色の中にも春の兆しを感じられるようになりました♪

ライター:佐々木