お雛様

春のような天気の中、通常であれば外仕事のはず。でも今日は・・・


今日は私一人の出勤日。外仕事は危険がいっぱいなので昨日から準備した内仕事に専念することに・・・

新春に飾った団子木を取り払ったらなんと殺風景な!!今年は我が家で飾る予定のないお雛様。昨日のうちに運び入れ並べてみました。大物小物、押入れ一つ占領していた物です



まずは階段状の段を組み立て、赤じゅうたんを敷き、・・・順次並べていきます。

細かなパーツも多数あり見本画像を見ながらの作業です。初めて2時間、完成までもう少し。

いつもの動き回る外仕事と違い、寒い廊下で細かな仕事、女の子のお祭り準備は大変です。ただ自宅でやるのと違い上さんからのプレッシャーがない分気は楽です。



完成しました。これでゆっくりご飯が食えます。この地域は雪が多く月遅れで行う風習があります。嫁にいく娘もいないので4月3日を過ぎても安心です。寂しかったロビーもはなやぎました。

ライター:片倉