クマタカ

グラウンドの電波塔の上に大きな鳥が…。おお!クマタカだ!ここにとまるのは初めて見ました。もしかしたらいつもとまっているのを見落としていたのでしょうか。

ちょうど、見学に来ていたお客さんがいたので一緒に望遠鏡で観察しました。


かなり長時間とまっていたので、観察する時間はたっぷりありました。こんな機会は滅多にないので、動画を撮影してみました。

どうやら若い個体のように見えます。別個体と鳴き交わしをしていました。相手はお母さんかな?

また、近くに現れたカケス(カラスの仲間)の鳴きまねに反応する様子も観察できました。

この映像に録音されている声は、それほどでもないのですが、カケスは本当に鳴きまね上手。

クマタカだけでなく、他の色んな鳥の鳴き声をまねします。私もよく騙されます。

 

動画は、状況が分かりやすいようにキャプションを入れました。編集がヘタクソなのはご容赦ください(笑)

ライター:佐々木