雪のデコレーション

昨日も夜のうちに少し積もったので、山の中をちょっとだけ歩いてみました。スギの木に雪が積もると何か、シロップをかけたお菓子みたいに見えます。


こちらはヤマハンノキの実と、ウリハダカエデの実。これもやっぱり雪でデコレーションされてなんか美味しそう。そんな事ばっかり考えていたらお腹が減ったので早々に山を下りました(笑)



話は変わります。スタッフの1人がお隣西川町に住んでいるのですが、近所で伐採されたスギの抜根(木を伐り倒した後の根元部分)を板に引いたので持って来たとのこと。直径50cmぐらいある立派な木です。年輪を数えてみると少なくとも樹齢70年ぐらいはあるようです。

 

ちなみに切られた上の部分はウッドチップになったようです。燃料に使うのかな?ん~もったいない気がするなぁ。

 

まだ生木なので重いですが、少し乾かして、加工して、テーブルにでもできたらいいなぁと考えています。


ライター:佐々木