スノーシュー

今日も雪。そこそこ積もってきたので、今シーズン初めてスノーシューを履いてみました。


やまさぁーべの裏山。夏に歩くと、ちょっと手入れ不足な印象を受ける山ですが、雪が積もると水墨画のような風景です。


頂きものの小さめのスノーシュー。今シーズンは体重が増えてしまったのでこの小さなスノーシューでは厳しいかな(笑)まだ新雪なので沈む沈む。一番深い所で膝上ぐらいまでありました。

ツチトビムシ
マルトビムシ

途中、木の根元にできた雪の穴からヤマドリが飛び出したり、上空をクマタカが飛んだり、ミソサザイが沢沿いで遊んでいたり。残念ながら写真は撮れませんでしたが、楽しい出会いがありました。