SHAKE LAB2016 ネイチャーウォーク

昨日から開催されてる大江町の博覧会♪SHAKE LAB 2016。今日はやまさぁーべもブース出展させてもらいました。やまさぁーべは展示ではなくてネイチャーウォーク。1時間ちょっとの自然観察会を2回開催しました。


今日も雨が降ったりやんだりの天気でしたが、奇跡的にイベント開催中だけは雨がやんでくれました。


まずは自然に慣れるために草花遊びを。

この土手に生えている葉っぱはオオジシバリという草です。

葉っぱを1枚とって、唇に当てて吹くと…プープー♪

さぁ―やってみよう!!!

と、いうシーンです(^^)/



ヘビの抜け殻が落ちていたので、紹介するついでに生きたものも触ってもらいました。やまさぁーべで飼育中のアオダイショウに出張してもらいました。リクくんはヘビ好きになってしまった様です(笑)


午前中の回ではお日様も出てポカポカだったので、トンボやチョウも観察できました。これはキタテハというチョウを捕まえて見ているところ。キタテハは成虫が冬を越します。


双眼鏡を首からかけて歩いたのですが、野鳥の出はイマイチ。盛り上がったのは田んぼの水路の生きもの観察でした。網を入れてみると、ドジョウ、コオイムシ、オニヤンマのヤゴ、ゲンゴロウの仲間、ヒル、マルタニシ、カワニナ、ヨコエビ、ミズムシなどなど、いろんな生きものが見つかりました♪



SHAKE LABは、旧本郷西小学校で明日以降も開催されます。最終日の23日(水祝)には、やまさぁーべもネイチャーウォーク開催予定です。お時間のある方はぜひ、遊びに来てください♪