初雪

休館日の昨日、初雪が降りました。例年よりも10日ほど早い記録のようです。今回の雪は根雪にならずに溶けそうですが、今日は一日積雪があったので写真を撮ってきました。


やまさぁーべの昇降口。白くなりました。


大江町の中央を東西に走る県道27号線は町内古寺地区や西川町大井沢に抜ける山道ですが、冬季は閉鎖になります。明日から閉鎖とのことで、そっちも行ってきました。

夕方で薄暗いし紅葉は終わりかけだったけど、やっぱり雪と紅葉のコラボレーションは綺麗ですね。



神通峡の古寺堰堤付近です。神通峡は、災害復旧工事のためまだ散策することができませんが、来年の紅葉シーズンには間に合うと聞いています。


これはやまさぁーべグラウンドにあったタヌキの足跡。


こっちは古寺に行く途中の道路で見つけたツキノワグマの足跡。人間の足跡かな、と思いましたが形が丸くてクマの特徴が出ていました。時間が経っていなければ爪痕も確認できたのでしょが、溶けてしまっていました。