川の生きもの

明日からのお客さんの下見で川の生きものを探してきました。


9月の月布川。今日は雨もパラついて涼しかったので、リバートレッキングは寒いかなぁと思ったのですが、まぁ、やってみると7月上旬のトレッキングと大して変わらないかな。行ける行ける。という感触です。


ガサガサやって捕まえたアブラハヤ。明らかに昨年より数が増えています。今年は田んぼで育つ稚魚もみつけたし、なんだか自然が回復していく様子が見られるのは嬉しいですね。


スナヤツメ。夏に見る個体より、心なしか大きくなっていました。


サワガニです。川底を歩いていたので水中撮影。捕まえてみたら…お腹に赤ちゃんがいっぱい!!こんな小さくてもちゃんとカニの形をしています。脅かしてごめんね。そっと水の中に戻しました。週末の体験プログラムでもいろんな生きものが見られるといいなぁ。