飛び込みのお客様

東京から里帰りで寒河江に来ていたリムさん親子。飛び込みでやまさぁーべに遊びに来てくれました。予定にはなかったのですが、川に入りたいとのご要望で急きょリバートレッキングに出発!!


到着してすぐ、お兄ちゃんは「きもちいい~!」と川にダイブ。妹は恐る恐るお母さんと一緒についてくる感じ。


早速捕まえたのはカジカという魚です。川岸のブッシュの中をガサガサやったら網に入りました。キレイな川の代名詞ともいえる魚ですね。


ガイド1人でご案内したので写真があまりありません(^_^;)

最後の1枚は、アオダイショウに大喜びの妹モニカちゃん。お兄ちゃんはちょっと引き気味。持って帰りたい!と一生懸命アピールしていましたがお母さんのダメ出しで泣く泣く手放しました。

本来、8月以降はリバートレッキングのプログラムはやっていません。その理由は…アブです!この地域ではコシジロと呼ばれるハエぐらいの大きさのアブ(標準和名:イヨシロオビアブ)が8月上旬~中下旬にかけて大発生します。今日は人数少ないからコントロールできるかなぁーと試してみましたがやっぱり大群に襲われました(笑)清流の守り神コシジロ。この時期の川遊びはやっぱりお預けのようですね。