生活クラブ その②

昨日から2泊3日できてくれている生活クラブの皆さん。埼玉、福島の子どもたちを含む親子を対象とした復興支援リフレッシュツアーです。今日は向山トレッキングのあと、BBQやキャンプファイヤーなど夜のお楽しみも♪


午前中は向山トレッキング。柳川温泉の奥の山ですが、ここをトレッキングしながら生きものを観察しました。人数が多かったので3班に分かれて活動する形式。虫取りをしてみたり、ミズキの幹についたツキノワグマの爪痕を観察したり、クロモジの葉っぱを鼻の穴に突っ込んでアホみたいな顔になってみたり。暑かったけど、なかなか充実した観察トレッキングでした。



夕飯はBBQです。JAさがえ西村山の皆さんも交えて、交流会となりました。スイカ割りは夏の定番ですね。でも明日は立秋。暦の上では秋がスタートです。



夜はキャンプファイヤーと花火。館長佐々木、久々に2~3曲歌わせてもらいました♪

Facebookにたくさん写真を載せました。→コチラ