ガールスカウト山形2・3・10団

ガールスカウト山形2・3・10団の皆さんが来てくれました。今回で3回目のご利用です!

今日は天気も何とか持ったので、予定通りリバートレッキング。これで3日連続。リバートレッキング、人気のアクティビティです!


体育館で入所式です。誓いの言葉を唱和したり、歌を歌ったり、ガールスカウトはこういう時間を大切にします。


やまさぁーべプログラムはリバートレッキング。小雨が降ってましたが、どうせ濡れるから一緒(笑)でも寒かった。今日もスナヤツメという珍しい魚が捕れました。



帰ってきたら夕飯の支度。今日は、災害時を想定したサバイバルな料理方法を、というご要望でした。そこで、災害時に不足することが予想される「水」を最大限節約してご飯を炊き、レトルトカレーで食べました。ジップロック炊飯です。お米と、きれいな水をジップロックに入れて、沢の水(砂や落ち葉などが混じった、飲めない水)で茹でてご炊飯しました。ジップロックの説明書には「湯煎には使わないでください」と注意書きがあります。これはあくまで、緊急時の方法と言うことで、体験してもらいました。



夜はナイトウォーク。夜行性の昆虫や、鳥の声を観察したり、雲の切れ間から月や星が見られたので、その観察も。夏の大三角形の一画をなすこと座のベガを見ながら、織姫と彦星の童話にまつわる色々をお話ししました。

Facebookの方には、もっとたくさん写真を載せました。ぜひご覧ください!