本郷東小学校5年生 冒険学校

今日から本郷東小学校5年生の冒険学校が始まりました!心配された天気も何とか持ち、午前中は校長先生案内の元、大頭森山登山。その後、やまさぁーべに来てくれました。


今日の体験メニューは火起こしとカレー作り。まずは食堂で下ごしらえです。緊張感を持って作業に当たっていたのは各班の「米とぎ係」。炊飯器で炊くのではなく、今回はお鍋で、しかもたき火で炊くので、水の分量が違うとおかゆになったり、芯ご飯になってしまいます。みんな、慎重にお水の分量を量っていました。


一方、カレーの具材の方は、まぁ、どんな大きさに切っても食べられます(笑)ということで、細かい指示はせずに思い思いに切ってもらいました。それぞれ切り方が違って、それぞれのお家の食卓が見えるようで面白かったです(^o^)


火起こしがみんな上手!!慣れている子はマッチをするももほとんどノーミスであっという間に炎を上げていました。さすが大江っ子。これが出来ないと次に進みません。


みんなで頂きます!!幸い、おかゆも芯ご飯もありませんでした。米とぎ係のファインプレーですね。ひと班ぐらい、芯ご飯があっても、体験としては面白かったんだけどなぁ。みんな、美味しい美味しい言いながら食べていました♪ 明日は自然体験プログラムです。