薪棚リース、春バージョンに

3月に入り、今日もポカポカいい陽気。薪棚が春リースに模様替えです。丸太を薄く輪切りにした土台に、赤い木の実のまゆ毛や、唐辛子の口、つぶらな瞳がとってもかわいい雛人形です。

・今日は、河北町から柳川の知人宅にはけごを習いに来たという女性が見学に来たり、いつも遊びに来てくれる近所のおじいさんとお話ししたりと、まったりな一日でした。そして、おととい注文したばかりのピザストーンが今日届いて、配達の速さにビックリ。ピザストーンとは、薪ストーブで焼く美味しいピザが、更に美味しく焼けるというクッキング用品の一つです。今月12日に、宿泊+山里体験プログラムを利用するお客様には、是非ピザ焼き体験をしてもらいたいと思っています。せっかくの薪ストーブ、温まるだけではもったいない!いろいろ勉強して、これから、どんどん薪ストーブを使った料理もご紹介していきたいと思っておりますので乞うご期待下さい!!

・さて、以前のブログでご紹介しました近所の方が持ってきてくれた、蘭の名前が分かりました。左下がデンドロビューム属の“ギンギアナム”でした。そして右はシンビジュームの仲間ではなく、セロジネ属(←品種名までは分かりませんでした)でした。かなり前に購入してから、毎年咲かせているんだそうです。