薪ストーブ料理教室

・地元の沢口区若者会が主催する「薪ストーブ料理教室」が開催されました!

・昨年12月にやまさぁーべに導入された薪ストーブを使っての初めての料理教室。お昼ご飯用にピザを作りました。薪ストーブに馴染みのない方からは、ストーブでどうやってピザを焼くの?という疑問が聞こえて来そうですね。ピザを焼くときは、ストーブの上に置いて焼く…のではなく、ストーブの燃焼室の中にピザを入れて焼きます。ちょうど、炭火のオーブンで焼いているような状態です。遠赤外線でこんがりと、あっという間に焼けます。少し味見をさせてもらいましたが、香ばしくてとってもおいしい!薪ストーブは、他にも煮込み料理や鶏の丸焼きなど、色んな料理に使える優れもの。やまさぁーべの体験プログラムとしてもやっていきたいな、と思っています♪