ウォータースライダー&納豆ご飯をイチから作れるか!?③

今週末は常連のお友達グループが泊りで遊びに来てくれたあと、そのままイベント「納豆ご飯をイチから作れるか!?」の第3回に突入しました!


まずは9/26の土曜日。先日、イベントで「目指せ!水遊びマスター!」という内容をやりましたが、それの縮小版アクティビティ。

ショートコースでリバートレッキングをやったあと、ドラム缶風呂に入って体を温めました。7

ウェットスーツのままお湯に入ると、スーツの中にお湯が溜まった状態になるので、出てからもしばらく暖かくいられます。

水遊び
ドラム缶風呂


そして、そのままウォータースライダー!

今年から始めたこのアクティビティ、正直、最初は増水して川に近づけなかったときに苦し紛れの思い付きでやった内容だったのですが、これはもうテッパンのネタですね。子供たち、ハズレなしで楽しんでくれるし、リバートレッキングには参加できない小さい子でも安全に水遊びを楽しむことができます。


さあ、明けて日曜日は連続イベント「納豆ご飯をイチから作れるか!?」の第3回です。

田植え、大豆の種まきときて、今回は稲刈りです。

今年の田んぼは序盤で害虫イネミズゾウムシにかなりの被害を受けてしまったので、少し寂しい育ち具合の田んぼになってしまいましたが、それでもなんとか収穫にこぎつけることができました!

みんな、おつかれ!!

納豆ご飯をイチから作れるか!?③ 稲刈り
納豆ご飯をイチから作れるか!?③ 稲刈り


そして、これはオマケの内容。

第2回の大豆の種まきのとき、子供たちがこぼしたタネが芽吹いて原っぱに大豆が…

ちょうどいい感じの枝豆になっていたので収穫して茹でてみました。

うまーい!!

もともと、納豆を作るために育てているので、品種も固く熟してから収穫する加工用のものなのですが、枝豆のために生まれてきたような、甘くておいしい枝豆でした。

納豆ご飯をイチから作れるか!?③ 稲刈り
納豆ご飯をイチから作れるか!?③ 稲刈り


というわけで、最後は枝豆の収穫もしました。

嬉しい誤算です(笑)

今日はお父さん・お母さんも、いっぱい働いてくれたので、ビールのつまみに最高かな~と思います!!

イベントはあと2回。

次回は大豆の収穫。

そして、最終回は納豆作りです。

納豆ご飯をイチから作れるか!?③ 稲刈り

ライター:佐々木