募集開始!納豆ご飯をイチから作れるか!?

お待たせしました!!

やまさぁーべ初となる年間プログラムの募集開始です!!

その名も「納豆ご飯をイチから作れるか!?」


アツアツのご飯の上に納豆のっけて食べる。

シンプルながら日本人の代表的なソウルフードですよね!

これを、大豆やお米を育てるところからスタートしてみんなで食べよう!という企画です。

すみません、大好きな某テレビ番組にインスパイアされてます(笑)

やまさぁーべ田んぼ

まずは田植え!5/28日にやります!

やまさぁーべの田んぼは農薬や化学肥料を使わない、環境配慮型の田んぼです。

生き物いっぱいの田んぼに裸足で入るところからイベントはスタート。

キバナノアマナ

第2回は大豆のタネまき!6月13日(日)にやります!

除草剤を使わない田んぼが草だらけになってしまったので、1年間は休ませて大豆を作ってみる取りくみ。

大豆を畑にまいて…それだけでなくて田んぼの草取りやって、最後に川遊びします。

写真がビミョー(笑)種まきの体験ってこれまでやったことなかったので(;^ω^)

キクザキイチゲ

第3回は稲刈り!9月26日(日)にやります!

これが一番の大仕事。

たわわに実った稲を一つ一つ刈り取っていきます。

アズマイチゲ

第4回は大豆の収穫!10月17日(日)にやります!

稲と同じで手刈りして、やまさぁーべグラウンドで乾燥させる予定です。

これもやまさぁーべ初の取組なのでどのぐらいうまくいくかな。鳥や獣に食われないでこの日を迎えられるか、スタッフが頭をひねります。

シータテハ

最終回となる第5回は、大豆の脱穀~納豆作り~収穫祭!11月28日(日)にやります!

写真のような納豆、見たことありますか?

ワラの中には自然に納豆菌がすんでいて、条件を合わせてやると、蒸した大豆をくるんでやるだけで納豆ができます。

これ、実験済み。写真は私の手です(笑)

けっこう感動します(#^.^#)

ヤマアカガエルのオタマジャクシ

第5回の続きですが…最終回はこれを食べます!!

自分で育てた米と大豆を材料に納豆ご飯を作って食べる!!!!

いっしょに鉄○ダッ○ュみたいなこと、やってみませんか??

水路

ライター:佐々木