真っ白なグラウンドをレンタルして雪遊び

お得意様のガールスカウト山形2・3団の皆さんが雪遊びに来てくれました!


いつもはやまさぁーべの体験プログラムを利用したり、宿泊したりするガールスカウトですが、今回はコロナ対策と言うこともあって、レンタルスペースで独自活動をしていただく事になりました。

グラウンドを貸し切って思い切り雪遊び!!天気もバッチリ。2月中で最高の青空が広がりました。


まずは定番の雪だるまづくり。この時期になると新雪は少ないので、簡単には玉になってくれません。子供も大人も工夫しながら一生懸命玉を大きくしようとチャレンジしていました。ちなみに写真でみんなが座っている場所は地面から1.2mぐらい上の場所。山形市などではそろそろ雪も少なくなってきたので、これだけの雪が残っているやまさぁーべにビックリしていました。


こちらは何をしているところかというと、アイスクリーム作りです。雪をビニール袋に入れて塩を振ります。そこに別のビニール袋に入れたアイスの元を入れてフリフリするとアイスクリームの完成です。女子中心のグループですからスイーツの人気は高いようです♪あ、おじさんの私もアイスは大好きですが(笑)

他にもそり滑りをやったり、バケツで固めた雪を積み上げるレクリエーションをしたり、最後はお母さんたちが作ってくれたおにぎりと豚汁で温まって解散となりました。次会えるのは、春か?夏か?皆さんのお帰りを待ってま~す!


ライター:佐々木